忍者ブログ
LIVEが終わった後の昂りは、振ったスノードームのようです。 そして、底に積もった雪を眺めるようにしてLIVE REPRTを書いています。
[78]  [79]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/12
ZIG “IMPACT DRIVE -Humans oul・ZIG Wレコ発-” at 仙台CLUB JUNK BOX
(with:Humans oul/ScApegoat/Covert MIRE)

ZIG、地元仙台で4ヶ月振りのLIVEです。空白の時間は長く感じたなぁ。

夕方仙台に着いてから、家から電話があった。「(仙台行く時使ってる)高速道路、通行止めだって」。この冬一番のひどい吹雪だったんです。
これから山形からくるakrもいるのに…。そして帰れるかな…私。

ykさんとykさんのお友達さんと会場入り。もうお一人は取り逃がした(ちっ/笑)。
バーカウンターでtkhsさんやkorちゃんとお喋りしていると、ntmちゃんやakrも無事到着。中にはすでにsitくんやなんかもいるらしい。ぞくぞくと集まってくるね。


モニターにはScApegoatのステージが映り始めた。
ウキウキとノリやすそうなメロディ、笑顔いっぱいで歌い演奏しているメンバーさん達。フリなんかもあって。
メンバーさん達も格好良い人達が揃っていたけれど、それ以上に気になったのは、どセンター最前の金髪でパンクスタイルの女性!!ノリ方もカッコイイの。モニターで見ていたみんなの間で「むしろメンバーじゃね?」という噂になるくらい(笑)。
楽しそうだったし、tkhsさんやkorちゃんも「このバンドいいよ」って聞いたので、中に観に行く事に。
ツインギター、5弦ベースで分厚い音。
それに負けないvo.さんのトバしてる歌声。
それからdr.さんの髪型、ロングドレッドのインパクトも大(笑)。
下手g.さんは座って演奏していた(後で聞いたら骨折してるらしい)けれど、汗だくだった。動きの制限された不自由な良い男を眺める…たまらんです。萌ツボ。(変態め)

初めてだったけど、楽しそうだったのでフリにも参加してみました。楽しかったらカラダで表現さ。

最後か、その前の曲で、途中vo.さんがステージを降りてきて、人々を前の方へと引っ張っていく。
私もそれに乗じて(笑)前に行ってみた。前にはkorちゃんもいたので、彼女の隣へ。
途中から入ってったものだから、前に行きたいなぁと思っても、その場で見ている人の視界の妨げになったり迷惑にならないかな、っていう気持ちもあったりするから、こういう時をきっかけに前に行けるのは嬉しかったりする。

ScApegoat、楽しい音楽とフリで、なんだか気分すっきり。
楽しかったーアハハノ\ノ\ノ\!!!



ScApegoatのアンケートを書いていたら、seでZIGの曲が流れてきた。「『AWAKE』だー」「『GO』だー」とか言いながら、歌いながら、すでに拳も上げたり。
でも、NORIYOSHIさんが物販にいる。次じゃないのかな???
と油断していたら、セッティングしているのは他のZIGメンバー。本番への切り替え早いなぁ、NORIYOSHIさん。

この日は、最前の柵ではなくちょっと後ろで観ていました。スペースのある所で、自由奔放に暴れたくて。

KAZUさん側の機材の上には、30cmくらいはある孫悟空のフィギュア(YUSUKEさん蔵)。元気玉を放とうと、みんなの元気をわけてもらっているポーズ。むしろ私に元気をわけてくれ…。

メンバー登場までみんなと話していた事は、「男の人の筋肉、どこが好きか?」
「上腕二頭筋!」「三角筋!」「肩甲骨の辺り!」「ふくらはぎ!」みんなマニアックだわ。
…てか、LIVE前の緊張感のカケラもありゃしない。
メンバーが出てきて、ささっと位置に付く私達でした。教室で騒いでたら先生入ってきた、みたいな(笑)。


一曲目『Looper』。
KAZUさんの低く刻まれるイントロベース、弦にピックが当たる音さえ聴こえるような感じが、好きです。
ちなみに、髪も伸びてパーカー姿も可愛らしいKAZUさんですが、途中パーカーを脱いで黒いタンク一枚は、ガッチリめで素敵です。一粒で2度オイシイ(笑)。

2曲目『Re:end』。
この曲のイメージは、何故かフルートとかピアノとか鉄琴とか、澄んでいて優しいクラシックな感じがする。ロックとは正反対なんだけど。
薄暗い森の中にいる感じ。
そんな、優しくて美しい綺麗なメロディラインが、この日一番印象に残りました。

サビのバスドラも良かった。とても表情豊かな音だった。NORIYOSHIさんの穏やかで豊かな表情が音に出ていたのかも?


3曲目『GO』のあと、NORIYOSHIさんのMC。良かったー足捻ってたんだ(笑)。
YUSUKEさんは、すっかり上手脇によけていた。
「約半年振り?の地元仙台LIVE」と切り出す。
「CDの発売が延期になってしまって。決してサボっていた訳ではないんだけど。予習という訳ではないけれども、新譜からの曲ばかりをやります。だからと言って、ハンパな事はしないように」
新譜からの曲とはいっても、全部LIVEで聴いていたりするので、体も自然に動く。それにこんな風に煽られたら、暴れてやる!って火が付いたりもする(笑)。

NORIYOSHIさんのMCが終わって、上手からYUSUKEさんがスタスタとセンターに戻ってくる。NORIYOSHIさんに、完全にステージを明け渡していた。
…本当にMCキライなんだね、YUSUKEさん(笑)。


5曲目に『I.W.F.P』。一番聴きたかった曲!!
4ヶ月が長く感じた最大の理由は、この曲が聴きたかったからかもしれない、って位。
4ヶ月前初めて聴いた時は、曲の雰囲気やギターのリフがもっと歪んで聴こえて、それがとっても好みだったのだけど、今回は歪みというより直線に近かった。ハコのせいだったのかな?なんだろ?少し残念。

浄美さんは、長くなった髪を振り乱して弾いてた。
akrによると、浄美さん、曲が終わった直後弾き終わったポーズでうつむき加減のままの、ストップモーションがむっちゃくちゃかっこよかった~vとの事。
ちょっと!想像しただけでクラクラするじゃないの!!!

次の『ハレルヤ』との繋ぎが良かったです。


メンバーがはけたあと、「オイ!オイ!」という掛け声と手拍子が起こる最前。新しいアンコール呼びだ(笑)。
メンバーが出てきても、ステージ裾でだらりと一服しているNORIYOSHIさんの姿、発見!早く出てきて~!!

ec出てきてくれた浄美さん。マイクごしに「ありがとう!」
うっわー!ステージで浄美さんの声聞いたの3年振りだー!!きゃーきゃー!!(うるさい)

ec『B★G★Z』。
チューニングの続きみたいにひょっこり始まった、イントロのギター。テンポがいつもと違う、三連譜のアレンジでした。
それに反応して、すっと入るNORIYOSHIさんのドラム。
肩の力が抜けた感じで、私は好きです。
ZIGで「肩の力が抜ける」ってのも、珍しいけど(笑)。



LIVEの前にはweb限定CDの発売延期、当日会場で発売予定のCDに至っても延期。
なんだか私、ゴタゴタした雰囲気だったし、楽しみが先延ばしさせられたので「この日のLIVEは私、荒れるわよー」と思っていました(感じ悪いね/笑)。
そんなゴタゴタも、感じの悪さも(笑)、「もういいや」って。
なんせ、「ズキューンv」連発でしたから!!!!!(笑)





怖さやためらいは、初めからあって、消える事はなくて、それを抱えて飛べる位のハートを持っていたいな。
なんて、思います。



set list
Looper/Re:end/GO/AWAKE/I.W.F.P/ハレルヤ
ec:B★G★Z

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
悠綺
HP:
性別:
女性
趣味:
執念でLIVEに行く。イラストを描く。
カウンター
ブログ内検索
バーコード

photo by mattarihonpo
Designed by eternity labyrinth
忍者ブログ [PR]